【血統】モーリス産駒(母系スペシャルウィーク)【2歳戦】

2歳戦

こんにちは。晢志です。

昨日の注目馬ソネットフレーズは見事1着。
人気馬でしたが少しホッとしました。しかし、私の馬券は相手1頭に絞って馬単狙い。1、3着で外すというなんとも渋い結果。
今日こそ馬券を当てていきたいですね^^

今日の注目馬は小倉5R出走予定のモーリス産駒のマテンロウスカイです。
母系(母父)にスペシャルウィークを持つ馬として注目しています。

注目レースとしては、札幌5Rのハービンジャー産駒と迷いましたが(外した時の若干の言い訳入ってます^^;)、データ予想としてはやはり小倉5Rの方でしょうということで、こちらを選択しました^^

単勝オッズも朝の時点でこちらの方がついているので妙味もありそうです。

*使っているデータはPOG期間(新馬開始の週から翌年のダービーの開催される週までのデータとなります。

モーリス産駒(母系スペシャルウィーク)

モーリス (Maurice) | 競走馬データ - netkeiba.com
モーリス (Maurice)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

マテンロウスカイの血統

マテンロウスカイ (Matenro Sky)の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
マテンロウスカイ (Matenro Sky)の血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

父:モーリス産駒×母系:スペシャルウィーク持ち

2020年(18年産駒)のPOG期間の成績

父:モーリス産駒×母系:サンデーサイレンス持ち

2020年(18年産駒)のPOG期間の成績

母系にサンデーサイレンスを持つ馬のデータ

母系にサンデーサイレンスを持たない馬の成績

見解

8/29 小倉5R データ表

今日の注目馬はモーリス産駒のマテンロウスカイです。
母系にスペシャルウィークを持つ血統ですね。

なかなか面白いデータになっています。
参考データとして、モーリス産駒で母系にサンデーサイレンスを持つ馬と持たない馬のデータを載せています。
どちらのデータを見ても、牡馬優勢のデータとなっていますが、牝馬が決して走らないということはありません。
しかし、母系にスペシャルウィークを持つ馬のデータを見てみると、牝馬がかなり苦戦していることが見て取れます。
また、母系にサンデーサイレンスを持つ馬のデータを見てみると、芝コース優勢の成績になっていますが、母系にスペシャルウィークを持つ馬のデータを見てみるとそれがかなり極端に出ていることが伺えます。

母系にスペシャルウィークを持つ馬は、牡馬で芝コースと限定してもいいくらいです。

これは今回のレースとは直接関係ありませんが、モーリス産駒で母系にサンデーサイレンスを持たない(クロスがない)馬のデータを見てると、芝よりもダート向き、特に2歳戦の成績が優秀なことから仕上がりの早さが伺えます。
データで見ても特徴があるものが多いので今後のモーリス産駒の取捨に生かしていきたいですね。

小倉5Rの馬券はマテンロウスカイの単複を中心に、ピックアップした馬と人気サイドのワイド、馬単あたりで狙ってみようと思っています。

最後ですが、書籍の紹介です。

私が参加しているサロンの主催者、安井涼太さんが9月に新刊を上梓するようです。
ラップ理論の予想家で、私も兼ねてから色々勉強しています。
もしよかったら検討してみてください。

競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ (競馬王馬券攻略本シリーズ) | 安井 涼太 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで安井 涼太の競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ (競馬王馬券攻略本シリーズ)。アマゾンならポイント還元本が多数。安井 涼太作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ (競馬王馬券攻略本シリーズ)もアマゾン配送商品なら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました