【WIN5】データ表を使ってWIN5的中にどこまで近づけるのか?①【検証】

Win5チャレンジ

こんにちは。晢志です。

9月になりましたね。中山最終週からはスプリンターズSもあり、GI戦線もいよいよ始まります。
6月以降初めた注目2歳馬ピックアップは、今月より日曜のみにすることにしました。
(単純に土曜の準備が間に合わない可能性が出てきたためです)

代わりといっては何ですが、土曜の夜に日曜のWIN5予想を始めてみます。
普段使っているデータ表の最適化も兼ねていますが、少ない点数の購入でどこまで迫れるか?
できれば1回くらい当てたいですね^^
当面は9月限定です。楽しんでくれる方の声があれば続けるかもしれません。
ひとまず今週からチャレンジしてみます。

2021.09.12 WIN5チャレンジ

データ表の見方

データ表の偏差値の数字から独自にピックアップして馬名に色をつけています。
指数上位と判断した馬から、赤→緑→ピンク→黄と色をつけています。

データ表の右から2列目の④と見出しがついている列にはラップデータも含めた独自の計算方法で指数化して総合順位を示しています。

WIN5の候補馬は基本的に上記2つの内容を考慮して選んでいます。
その他新聞のコメントや調教などを考慮して総合的に判断してピックアップ馬を決めています。

WIN5対象レース①

出走表

3歳以上1勝クラス 出馬表 | 2021年9月12日 中山9R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年9月12日 中山9R 3歳以上1勝クラスの出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

データ表

候補馬(上位5頭)

❶オンザライン1着
❷タイセイマーベル2着
❸テンウォークライ3着
❹リズムオブザナイト4着
❺リヴウェル→8着

見解

候補馬は何とか3頭に絞りたかったのですが、1頭を絞り込めなかったので4頭で。
特別戦の白井特別が少頭数で8レースに移動してしまったためか、平場の1勝クラスが対象レース。
なかなか最初からハードルが高めです^^;
人気サイドの馬2頭外しているので、最初から冒険です^^

今後に向けての教訓

ピックアップした4頭が1、2、3、4着としかも指名順位と一致。三連単が狙えたレースですね^^;
WIN5としては、1頭か2頭絞れたレース。こういうところも見極めをうまくやれるようにしたい。

WIN5対象レース②

出走表

浜松ステークス(3勝クラス) 出馬表 | 2021年9月12日 中京10R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年9月12日 中京10R 浜松ステークス(3勝クラス)の出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

データ表

候補馬(上位5頭)

❶ガンケン8着
❷エンプティチェア1着
❸ジョーフォレスト→9着
❹コパノマーキュリー→7着
❺ジャスパーイーグル→6着

見解

こちらも人気サイドを外しましたが、ここは今日の1番のギャンブルレースかもしれません。
休み明けのヘニーヒューズと調教がよさげなエンプティチェアで勝負に出てみます。
3番手評価のジョーフォレストがかなり怖いのですがダノンシャンティということでダート1200Mの安定味はないとみました。

今後に向けての教訓

5人気のエンプティチェアを指名できたのは大きいですね。
この時点でかなり満足してしまってました^^

WIN5対象レース③

出走表

セプテンバーS(3勝クラス) 出馬表 | 2021年9月12日 中山10R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年9月12日 中山10R セプテンバーS(3勝クラス)の出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

データ表

候補馬(上位5頭)

❶トキメキ14着
❷ブレイブメジャー5着
❸フォッサマグナ→8着
❹デルマカトリーナ→7着
❺フォイアーロート→9着

見解

開幕週の中山芝外1200M。良馬場であれば前に行ける足は必要と思われます。
前走格上げの千直で4着は、かなりプラス条件と思われます。
前走は出遅れたが、本来は前目につけるブレイブメジャーと2頭で勝負です。

今後に向けての教訓

今回一番予想がかみ合わなかったレース。今後に向けてしっかり復習したいレースです。
データ表の色の付け方はちょっと特殊なことをやっていて、指数の総合順位6位のショウナンバビアナを拾えなかったのが敗因。
ピックアップ馬は、父、母父、騎手、厩舎の偏差値から考慮しています(マクロで自動化している)。
上記の4つの成績はあまり良くないのに総合順位6位ということはラップ適正でポイントを稼いでいた問いことになります。
ここは人気薄ということで、チェックが甘かったことと反省です。

WIN5対象レース④

出走表

産経賞セントウルS(G2) 出馬表 | 2021年9月12日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年9月12日 中京11R 産経賞セントウルS(G2)の出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

データ表

候補馬(上位5頭)

❶ピクシーナイト2着
❷レシステンシア→1着
❸ナランフレグ→10着
❹ジャンダルム→4着
❺カレンモエ→5着

見解

WIN5を少点数で狙うのはかなり無謀と思いますが、点数を減らすには2レースくらい1頭に絞らないといけなさそうです。
素直に選ぶなら上位3頭。ピクシーナイトはスプリンターズS出走のためには賞金が結構厳しそう。ここはある程度勝ちにくると思って本命です。
レシステンシアは次走が本番のためここでは1つ評価下げですね。
ナランフレグは馬券的に面白いのですが、勝ちきりは少し厳しいかなとも思います。人気薄でもありますし、普通に単勝を買ってきちゃったらそちらで回収する予定です^^

今後に向けての教訓

枠順の差はあったかもしれませんね。あとは休み明けの分反応が少し鈍かったかも。
レシステンシアピクシーナイトの2択のレースですが、点数を絞るのであれば、ここは1頭で抜けたいところなので、運も味方にしたいところです。

WIN5対象レース⑤

出走表

京成杯オータムハンデ(G3) 出馬表 | 2021年9月12日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com
2021年9月12日 中山11R 京成杯オータムハンデ(G3)の出馬表です。JRA開催レースの出馬表や最新オッズ、レース結果速報、払戻情報をはじめ、競馬予想やデータ分析など予想に役立つ情報も満載です。

データ表

候補馬(上位5頭)

❶グレナディアガーズ3着
❷バスラットレオン→15着
❸マルターズディオサ→8着
❹スマートリアン→4着
❺スマイルカナ→10着

見解

ここも1頭押し。バスラットレオンも候補ですが、広尾サイトの情報から筋肉がまだ休み明けの状態みたいなコメントがあったので、勝ちまでは半信半疑との判断です。

今後に向けての教訓

グレナディアガーズは最後よく伸びてきましたが、勝ちきるまでには差がありましたね。
思ったよりレースも流れ、持続力&スタミナが要求されたレースのようでした。
カテドラルは頭数が多かったとはいえ、データ表でピックアップできていただけに5頭の候補には入れておきたかったところです。
このレースで1頭は無謀でした。反省。

コメント

タイトルとURLをコピーしました