【血統】リーチザクラウン産駒【2歳戦】

2歳戦

こんにちは。晢志です。

2021年の日本ダービーはシャフリヤールが見事な差しきりでしたね。

皆さんの馬券はいかがだったでしょう?
私の馬券はというと本線がエアフォーリアからシャフリヤールとヨーホーレイクへ流して的中でした。


もう一頭ステラヴェローチェも候補に挙がっていたのですが、ヨーホーレイクを選んで失敗というなんとも複雑な的中となりました^^;(三連複は取れたのでまぁよしとしましょう)

さて、日本ダービーが終われば、来年の日本ダービーへ向けて2歳馬たちがデビューしますね。
来年のダービー馬はどの馬になるのか?
そんなことを考えながら2歳戦を観戦し予想するのがこの時期の楽しみの1つになっています。

データを駆使して注目の血統を取り上げていきますので、役に立ったら反応して頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いします^^

1回目の今回取り上げるのはリーチザクラウン産駒です。

リーチザクラウン産駒

リーチザクラウン (Reach the Crown) | 競走馬データ - netkeiba.com
リーチザクラウン (Reach the Crown)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

リーチザクラウンは2008年にデビューしたスペシャルウィーク産駒です。
生涯で4勝して、G2の読売マイラーズCとG3のきさらぎ賞を勝っています。
2013年より種牡馬としてアロースタッドに繁養されていました。

2016年に初年度産駒がデビュー、好調であったことから2016年10月より繁養先が社台スタリオンステーションに変わりました。
社台スタリオンステーションに移った後に生まれた最初の世代が2020年で今年が2年目となっています。
そのことを踏まえてデータを見ていきましょう。

2歳戦のデータ

2018年(16年産駒)2歳戦の成績

2019年(17年産駒)2歳戦の成績

2020年(18年産駒)2歳戦の成績

見解

アロースタッド時代に種付けした産駒である16年産駒と17年産駒のデータと、社台スタリオンステーション時代に種付けした産駒である18年産駒のデータを比べてみましょう。

まず出走頭数自体かなり増えています(16年産:44、17年産:22、18年産:115)。複勝率ベースでも18年産は20%を超えてきています。単勝回収率に至ってはベタ買いをしても176%と大幅にプラスになっています。

2021年よりリーチザクラウンの繁養先がアロースタッドに戻ったそうなので、馬券で狙うのは2020年に種付けした21年産駒がデビューする2023年までとなるかもしれません。今年のリーチザクラウン産駒に注目してみましょう。

6月5日(土)東京5R(芝1600M)に早速社台生産馬のリーチザクラウン産駒がデビューします。
ウィズアウトリーチ。栗東からわざわざ関東に連れてきて、前評判No.1とも言えるコマンドラインにぶつけてきました。
さて、結果はどうなるでしょう?

(追記)
アーモンドアイもデビュー戦は負けたんです。
ニシノウララというリーチザクラウン産駒に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました